2011.10.10 秋ですね
秋が一番好きです。
ま、例年どおり風邪もしっかり引きましたが。

9/11
セプテンバーにあった、オクトーバーフェスト
昼酒楽しんできました。
L04A0059_20111015161135.jpg L04A0006_20111015161120.jpg L04A0004_20111015161142.jpg L04A0012_20111015161149.jpg
でっかいジョッキはお隣さんのものです。
スカイビルきれいですね。

9/15
お酒解禁になったリサ、かんちゃんと3人で、リサとの公約どおりシャンパンで祝う@シャンパン食堂
L04A0017_20111015161203.jpg
見づらいけど。。。白と2本空けてちょいフラフラ。場所柄ちょっとお高め?かな。

9/22
めぐさんと裁判所前の梅小町でお疲れ様プリンセット。
L04A0034.jpg L04A0047_20111015161222.jpg
角煮定食にプリンがついて1200円くらい。さすが西天満、コスパ高し。

9/25
かぬあと中之島BANKSで早めのゴハン。
L04A0063_20111015161230.jpg

閑散としてますが、徒歩圏内で、川沿いで気持ちいい場所にあるので私は好きなんですけど、
なくなりそうな予感がしないでも・・・。

10月
最近の楽しみ、後輩ちゃんとのストレス発散ランチ。
一緒にお昼行ける日があんまりないんだけど日を見つけてはお店探し!(先生、ごめん)
オムライスが食べたくて、北浜・洋食で検索してトップにあった、
グリルロータリーのオムライス@750。
L04A0069_20111015161250.jpg

平日はブフェやってる、事務所近くの中華。
土曜出勤で行ったら定食だけだったんだけど、大陸の方のツアー食事に組み込まれているお店のようで、
味はかなり良かったです。
三多屋の麻婆豆腐セット。
L04A0067_20111015161240.jpg

こちらも近所にある鳥取の郷土料理のお店、郷音のアジフライ定食。
L04A0073_20111015161258.jpg
鯵おいしかったのにお客さんが・・・景色が最高!なので夜が人気なのかもしれませんね。


*追記*
さてさて、お茶を習い始めて半年が経ちました!
まだまだ手つきは怪しいですが、一応お点前をさせていただけるようになりました。
先日、初のお茶会へ参加してきました。
もちろん、お運びさんというお手伝いです(笑)。
hiroponに教えてもらった、出張着付師・梅子さんに早朝来ていただき、着せてもらいました。
IMG_4634.jpg
普段、駅まで徒歩7分。しかーし、着物って歩幅が小さくなるし、自然と内股になるし、
10分くらいかかりました。しとやかになりますね。
大阪駅にステーションシネマができたので、
TOHOシネマズ、ブルクと梅田映画の候補地が増えました。
泉の広場のとこはちょっと遠いの。

で、新しいステーションシネマで、
ツリー・オブ・ライフ」を観ました。
結論は、
宗教観の違いなのかぜんっぜん面白くなかったー。
始まって30分くらいで出て行く人もいたし、いびきの人もいたし、
せっかくお金払ったんやし(この辺ケチ)最後までがんばりましたが、
ショーン・ペンの出番なさすぎるやろー!(彼自身、よく理解していない映画だそうです)
台詞も極端に少ないし、疲れました。

友達の家で観た「リトル・ミス・サンシャイン」。
好きな映画です。
癖ありまくりだけど、なんかほのぼのした家族のお話です。
裕也並のロックなおじいちゃんとおしゃまな孫娘がかわいすぎます。

スカイビルで観た「ゴーストライター」。
サスペンス好きにはたまらん映画でした。CIA怖すぎます。
しかもこの日、地震がありまして、心臓バクバクしてました。
まだやってるのでぜひご覧くだされ。
最近、小説(読んでるけど)の進みが遅いです。
理由は国民的マンガである「ワンピース」を63巻一気読みしたから(笑)。

9月まるまるかけて読みました。
絵が少年漫画だし興味なかったんだけど、ホント色んな人にすすめられて。
読んでよかったです。
月曜日にジャンプ立ち読みしようかな、ってくらいハマりました。

あとは、「テルマエロマエ」、「主に泣いてます」、「聖☆おにいさん」を読みました。
テルマエロマエは阿部ちゃんで映画化されるので楽しみですね。

で、月3冊は小説を読もうと昨年から自分に課しているんですが、
8月・9月で計4冊、とダラダラしてます・・・。

百田尚樹「永遠のゼロ」
ゼロ
後輩ちゃんと先生にすすめられ、貸してもらいました。
コレ、名古屋旅行の行き帰りで読んでて近鉄電車で号泣しました。
特攻で亡くなった本当のおじいちゃんを調べるために、特攻仲間を探し出しヒアリングを重ねるうちに
すごーい事実に突き当たる、って(簡単に言うと)内容。
おじいちゃんのゼロが気にはなりますが8月に読んだこともあり戦争について再考できる本でした。

角田光代「八日目の蝉」
蝉
上記の本と同じ方たちより借りました。
ドラマ化、映画化と立て続けにあったので内容は端折ります。
トラウマを抱えながらもさっぱりしてる女の子だなーと思いました。
抱えているからかもしれませんが冷めたところがあるかと思えば向う見ずなところもあって。

マンガ熱も落ち着いたので、
これからのシーズン、再び輝読みます。流転の海シリーズ3作目から!
2011.09.03 軽食?
お江戸の友から、暑中見舞いに送ってきてくれました。
L04A0065_20110903203347.jpg L04A0067_20110903203354.jpg
冷たくて甘くて絶品でした。後輩ちゃんいわく、なぜ大阪に(DEAN&DELUCA)来ないのか、と。

西天満のteetaの2号店?ハービスにできたthe teeでアフタヌーンティ。
いろんな紅茶が飲めます。サンドとドーナツのようなパンケーキ。
L04A0082_20110903203400.jpg L04A0083.jpg

最近、後輩ちゃんと1時間のお昼休みを楽しむべく、地下鉄乗ったり自転車使ったりでお昼を楽しんでます。
蝸牛庵のすごいボリュームサンド。
でもパンだから(笑)おやつ用にフルーツサンドのテイクアウトをしようと思ったら、
お昼タイムのテイクアウトはしていないとのこと。残念っ。
L04A0084_20110903203415.jpg L04A0086_20110903203422.jpg
後輩ちゃんご両親より、無花果いただきました♪

堺筋倶楽部アンブロシアにてコース(笑)
L04A0092.jpg L04A0093.jpg
デザートとお茶もつくので、行く前に到着時間と終了時間、前菜とパスタは電話連絡しときました。
(こうゆう仕事は早いのです)

ちょっとまえに、珍三カルビ(瓦町のUFJの近く)でサムゲタンランチをしましたが混んでてフードファイト状態に。
外ランチは13時~、としみじみ感じました。

お茶教室のあとにお昼を兼ねたおやつ。
mogの桃です☆
L04A0095_20110903203450.jpg L04A0096.jpg
フワフワでけっこうお腹いっぱいになる量でした。
さすがに夜ゴハンはきつかったのでORBISのシェイクにしときました。
2011.08.30 夏休み
お盆に休みをもらって、1泊2日、オール自由席という無謀ながらもちゃんと座れたラッキーな旅。
サンダーバードで富山駅へ。
寿司栄さんという禁酒(ビックリ!)禁煙のカウンターだけのお寿司屋さんでおまかせをいただいたあと、
おっさんか???な2軒目ラーメン。
IMG_4569.jpg
富山ブラックです。意外にあっさりスープなのです。

翌日は早起きして、いざ立山黒部アルペンルートへ。
IMG_4570.jpg
天気が良かったので雷鳥に会えませんでした。(人が多いから?)
IMG_4572.jpg IMG_4588.jpg IMG_4595.jpg
乗り物移動なので楽チン。山ぶどうソフトおいしかったー。
ゴミは持ち帰りです。粋な看板。
IMG_4596.jpg

先月、両親も訪れた黒部ダム。放水による虹も見れて満足♪
IMG_4598.jpg IMG_4600.jpg IMG_4606.jpg
プロジェクトXです。
IMG_4610.jpg
お隣は長野県。信濃大町へ向かう前に買ったもの。
IMG_4611.jpg
大阪市内より10℃くらい気温が低く、避暑できました。帰りは名古屋から新幹線でした。
おみやはもちろん、雷鳥の里です♪

さて、2週間後、10年ぶりの名古屋へ。
*明治村は仕事だったので市内には行ってないのです
のんびり近鉄特急で行きました。
hiropon姉さんと食べたまるは食堂のエビフライ☆
IMG_4616.jpg
肉厚プリップリでジューシーでした。火傷に気をつけて!
IMG_4617.jpg
姉さん宅で甘いもの~。ステキな食器たち。緑も元気でした。

翌日は、ノリタケの森へ。
暑かったので冷やしきしめん+天むす(カフェメニューで名古屋名物)。
IMG_4620.jpg
アウトレットやちょっとお高めの食器コーナーとか、絵付け体験とか、オールドノリタケを見れる
常設or企画展があって最近陶器が気になるわたしはけっこう楽しめました。
隣にリアルノリタケ本社があって、そちらもすてきな建物なので間違えて入りかけて・・・
警備のおじさんに止められました。旅の恥はっっ。
IMG_4621.jpg IMG_4622.jpg IMG_4626.jpg 

帰る前にミニサイズ・ひつまぶしを。
IMG_4628.jpg
やっぱりウナギですね。大好きです♪

事務所おみやは、山ちゃんのしっとりせんべい(先生用)と
風来坊の手羽先&手羽先風味・パウダー付プリッツ(同僚さん)です。
ドアラものもかわいくて気になったんだけど、手羽先リクがあったので☆
